雑記ブログ

「写真から描く シンプルイラスト」体験講座 in 北須磨文化センターを開催しました。

先日3月31日に北須磨文化センターにて
「写真から描く シンプルイラスト」体験講座を開催致しました。
講師は私なのです…!持ち込み企画です。
ありがとうございます!

当日は6名の方にご参加頂きました。
北須磨文化センターご担当者様の告知さまさまです。素敵なチラシポスターも作成頂き感謝しております。
自分では「講師はわたし イラストレーター 一二三かおり」とは書けないクローズドな性質なので本当にありがたいです。

講座の内容は、ご自身で撮影した写真をトレーシングペーパーでトレースし、線を整理していってオリジナルのイラストを作成するというものです。「自分で撮った写真」というところがポイントです。
(著作権などに抵触せずどこにでも発表できる、自分のオリジナル作品になるため)
おうちでの写真選びから作品作りがはじまっています。

まずはじめに私が描くのをお見せして、早速制作に取り掛かって頂きました。

今回の制作テーマは自画像(自分以外や、人物が苦手な人は他の好きな対象でもOK)です。
皆さん驚くほど筆が走っていて、練習・試作を経てものの1時間で素敵な作品が出来上がりました!

はじめは全員黒のペンを使った白黒の線画を想定していたのですが、皆さまの作品・進め方を拝見するとすでに様々な作風・ポテンシャルがあり、はじめから筆記用具・画材は固定せずに自分が気になるものを試してほしいな~と考えが変わりました。
今回もこちらで着彩用のカラーペンを持ってきていてよかったです。

講座は合評や質疑応答含め2時間で丁度よく終えることができました。
こちらの企画の狙いは
「主にイラスト初心者の方」向けに「作品づくり」と「作品を通して交流する」楽しさを感じてもらいたい、というものです。
おかげさまでバッチリ達成できたかと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
すごく進行スムーズだったので、実は結構皆さん描き慣れている…?と思ったのですが普段から描いている方は少数派だったようでびっくりしました。
私の方が勉強になり、元気をもらえました!

今後の講座では‏作品制作と並行して「作品を投稿してみる」「SNSで発表する」「作品を飾る」「色々な画材を試す」等のTipsを各回でご紹介して皆さまと楽しんでいきたいと思っています。
随時私のSNSで告知いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

次回、2022年 4月29日(金)の開催も決定しました!
(随時講座というものになり受講料1,000円になりました)
お近くの方・ご興味のある方に是非ご参加頂きたいです。
ご希望の方は 北須磨文化センター 078-791-0840 までお電話ください。

 

次回告知です。コピーのスキャンでみづらくてすみません。 持ち物に「季節(春)のモチーフ」とあるのですが、好きなものであれば、あてはまらない内容でもOKです。

 

 

 

 

合評後に記念撮影♪